運転免許取得のいい感じ | わたさびのサイト

免許取得は相当苦労しました

運転免許を取得するまでにはけっこうな苦労がありました。

 

ほかの友人はなんとなくすんなり取れているような印象だったので、正直なめていました。

 

自分が通いはじめてみてその大変さがわかったような感じです。

 

単純に、周りの人に比べて自分がどんくさいというだけの話なのかもしれないですが。

 

筆記試験よりもむしろ、運転のほうが大変ですね。

 

仮免許までの、教習所内を走っている段階がすごく長く感じられたように思います。

 

やはりと言うべきか、仮免も一度落ちています。

 

試験のときにはS字で落ちまくっていましたから。

 

ふつうは高校の卒業式前の三月くらいから通いはじめるかと思いますが、自分の場合は十九歳になってから通いました。

 

就職した会社を退職してから空いた時間で通っていた感じですね。

 

免許を取るまでは大変でしたが取ってよかったです、という話であればいいのですが。

 

自分の場合は正直、取らなくても良かったような気はします。

 

自宅周辺しか乗れないし、地元の駅にすらいけないような状態です。

 

今は結婚して地元から離れているのでなおさら乗れなくなりました。

 

女性で、ひとりで車で行って京都観光したよ、という話を聞くと感動すら覚えます。

 

どうしてそんなにすらすら乗れるのか不思議ですが、乗れる人からするとおそらく自分のほうが異端なのだろうと思います。